ファッションにすこしだけ触れる。

http://wiredvision.jp/blog/fujii/200807/200807281000.html

面白かった。
確かにイメージできないや、パリの住民がTシャツジーンズの姿なのは。


そういえば「半袖シャツ」もイメージできないなーと思って探したら、
案の定アメリカ発祥らしい。

http://www.twofit.com/column.htm#no5

シャツがまだ 「下着」 だった時代、人前でシャツ姿になる事は無礼だとされていました。それはもちろんシャツが 「下着」 という位置づけだったからです。そんな習慣が、アメリカでくずれます。

戦後、アメリカで、シャツにポケットがつくようになります。あくまで推測ですが、シャツにポケットがついていた方が色々と便利だったからでしょう。これがシャツの 「外着化」 の第一歩となり、世界中にひろがっていきます。
アメリカ人は、さらにシャツが 「外着」 であることを決定的にする商品をつくりだします。
それは、「半袖ワイシャツ」 です。
シャツが下着なら、半袖の上着がない限り長袖でないとおかしいという事になります。半袖の上着がないのに(この時代は)、半袖シャツが着られるという事は、シャツが完全に 「外着化」 したという事になります。

シャツは元々下着だったんだ・・・知らなかった。