書くのが恐い その2

http://q.hatena.ne.jp/1155305870
同じような悩みを持つ人発見。

考えることは好きだけど、アウトプットができないとこなんて


ほんと自分に当てはまってウンウンうなづいてしまう。


自分がしたかった質問を変わりにしてくれたような感じ。。。




回答の内容をずっとみていくと、大体以下のように分けることができる。

  1. とにかく書く。書いていくうちに苦手意識が消える
  2. こういう風に書くといいよ。

体系的、理論的な意見が見られない。


この質問に対して文章で答えられる人たちですら、書くスキルに関しては


漠然としたものしか持ってないとも見える。


(回答募集時間が深夜−早朝だけなのはもったいない。昼間にこの質問を


出してみたら一味違った回答も来ないかな?そのうちやってみようか・・・)




2.の書き方に関するノウハウは世の中に多々あるが、そこまで辿りつけないのが


まず問題なわけで、1.の苦手意識克服についてのメソッドが自分なりsl1200さんには


必要なのではないだろうか。


文体スタイル戦略等は、頭で考えるがごとく書けるようになったらやればよい気がする。





アウトプットが苦手というのは自分の場合、喋るのにも当てはまるんですよね。


ちょっと口調が恐そうな人とか、人が大勢いるとことかだと


気が引けて言葉が口から出なくなる(頭では何度も言いたい事を繰り返してるのに!)


こういう状態をビビリって言うんでしょうね。